メニュー 閉じる

【イベントレポート】オンライン茶話会 2020年12月20日(日)

11月に感染者が急増してきた関係で、12月の集まりはオンラインとなりました。
道内外の方が4名参加されました。

ストレスの対処法について少し話しましたが、コロナの影響などで以前のようなストレス解消方法が取れない、というところがあるようでした。
雪のある地域特有の「除雪機による除雪」がストレス解消になるという話が面白かったです。

専門職として働いている方や相談経験のある方が、新しく参加された方の相談に乗る、という回になりました。
近くの地域のきょうだい支援活動をしている方と繋ぐお話をしたりもしました。

この話は初めて人にするんだけれど、と涙ぐみながら話をされていた方もいました。
昔苦労したことについてずっと蓋をしていた人も、他の人の話を聞くことによって思い出し、改めて話せるタイミングで話すことで、その人の中で何かがまた少し変わったりもするのだと思います。

いただいたご感想から

・初zoom、初オンラインでの茶話会は操作にドキドキでしたがことの他スムーズに出来て良かったです。
初めましての方ともやはりきょうだいだからこそなのか親近感も持てて話しやすい雰囲気でした。
親の介護やきょうだいの介護、相談するきょうだいが他に居ないため、自分が頑張らなきゃっと感じたりしてませんか?と聞きたかったのですが終わったあとに思い出しました、、、
今後また機会があるなら今回話せなかった思いを話せたらと思いました。

・境遇の似た方とお話ができたのが嬉しかったです。
初めての参加で緊張したのですが、とても皆さん優しくて暖かかったです。
また日程が合ったら参加させてください。ありがとうございました。

所感

今回のお話を受けて、具体的解決方法を提供できるような会にしていきたいという思いが強くなりました。
会報を作成することで解決につながる部分もありそうなので、そう遠くないうちに実現したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。